芝刈り2008年09月14日

  昨日  7,925  EX 1,894 1.1EX   EX残り  9.1EX
一昨日  9,243  EX 5,641  4.2EX

昨日は総体歩数はそこそこ行っているけどEXの方が伸びていない。やはり芝刈りだと速さがないので EXにカウントされない。でも総体歩数が多かったので敢えて歩きには行かなかった。
一昨日は獨協病院の近くで外食し、車はママくまさんに乗って帰って貰い歩いて帰ってきた。昨日、どのくらいの距離かなと車で測ってみたら4.2㎞あった。この距離を47、8分だったから分速90㍍前後、目標は分速100㍍なんでちょっと遅かったな。食べたばかりだったのでセーブして歩いたから仕方ないけどね。

多忙だったり、雨だったりででなかなか土日に時間が取れなく1ヶ月以上芝刈りが出来なかった。やっと昨日、早帰りして芝刈りに着手。
さすがに伸びきっていて手強い。いつもの刈高だと芝刈り機がエンスト起こしてしまう。通常より2段階高くして第1回、通常のより心持ち高くして第2回と2度がけせざるを得なかった。
さすがに2度がけだと上がりも綺麗、子供たちの運動会も近いしこれから少しこまめに管理しなくちゃ・・・・・・

イ・ムジチ2008年09月14日

imusic.jpg最近イ・ムジチのCDを2枚仕入れた。1枚は代表作「四季」これはレンタルから、もう1枚がSony CD Club からの モーツァルトの「アイネ クライネ ナハト ムジク」
両方の曲ともレコードでは持っているのだけど最近レコードはなかなか面倒なのでCDをと言うこと。
でも、持っている「アイネ・・・・」とは録音が違うのかも?音の切れが非常に良いのだ。イ・ムジチの演奏は音のうねりが気持ち良いのだけどちょっと切れが甘い感じがすると言うのが今までの印象。
でも、この「アイネ・・・・」はそんなイメージとはひと味違ったイ・ムジチのアンサンブルの良さはそのままで切れの良い仕上がりになっている。録音が新しいのかな?
こうなるとレコード引っ張り出して聞いてみなくちゃと言うことになるんですよね。ただ、愛聴のサテンのカートリッジの調子が悪いんで果たして?