ディア・ドクター2009年07月22日

総歩数 EX歩数 EX 日付 残りノルマ
昨日 5,580 1,423 0.9 EX 21 EX残り5日 21.1 EX
その前 5,591 1,418 0.9 EX 20
その前 7,540 3,247 4.4 EX 19 今週の成果 5.3 EX ×


21:35上映開始:終了ほぼ24:00  でも1日1回の上映では仕方ないと見に行ってきた。 医療過疎地帯で地域の医者が失踪した。調べて行く内に居なくなった医者が”偽医者”だった事が段々と解ってくる。
でも、彼が行っていたことは本物の医者勝りだったような・・・・・・
そして、彼が去ったあとに村はまたもとの無医村に戻ってしまう。村にとって良かったのか?偽医者でも居た方が良かったのか?

地域と医者の関わり、くまさんの叔父さんがチョイ山の中の診療所の医者だった頃見聞きしたことを思い出させる出来事が多々あり、医療僻地の実情、対しての問題提起を淡々と綴られているのが見て取れる。くまさんの場合叔父さんの事例を見ているので理解が早かったけど、都会の人が見て素直に理解してもらえるかちょっと???

ラストシーン、都会の病院に入院させられ(多分そこで最期を迎えなければならない)鶴瓶の最期の患者の所に、配膳係になって(なりすまして?)お茶を届ける。そのお茶を受け取り、鶴瓶だと解り安堵に満ちた笑顔を見せる八千草薫。
それは、鶴瓶の安否が確かめられてと言うより「私のお医者さんが来てくれた!」そんなよろこびの笑顔に思えたくまさんでした。

アマルフィ2009年07月19日

総歩数 EX歩数 EX 日付 残りノルマ
昨日 2,617 348 0.2 EX 18 EX残り1日 19.9 EX


さて、「アマルフィ」行ってきました。面白かった。
話の内容をもうちょっと凝っても良いかな?とも思ったけど充分楽しめる物だったです。
最近はテレビの2時間ドラマを見ていて、配役でこの人悪役、この人善玉と選り分け話の筋を予想する悪い癖が付いてしまっている。
この映画を見ていてもその悪い癖が・・・・・・・・。佐藤浩市が出て来たところで「こいつが悪役主犯だな」と感じてしまったくまさんでした。その辺のカモフラージュがもっとしっかり出来ていればね。
話のテンポも良く最後まで寝ることなく見てました。アマルフィの町やローマの観光名所などもふんだんに出て来てイタリア観光としても楽しめそうな感じ。

劇中でサラ・ブライトマンのコンサートが入っているのは嬉しかった。劇場で聴くサラ・ブライトマン音量がでかいだけに良いですね。
ブライトマン少し中年臭さが出て来たかな?ほほの辺りの肉付きがウィーン公演のDVDよりふっくらした感じ(笑)
一昔前、1997年9月、ロンドン ロイヤル・アルバート・ホール の頃の顔に似てきてますな。この頃は身体も太めで、しかし声の質は良かったような気がします。かなり努力して身体を絞っているんでしょうね。
くまさんもしっかり歩いて頑張らねば!今週は歩きますぞ。

今週は歩かない2009年07月18日

総歩数 EX歩数 EX 日付 残りノルマ
昨日 3,663 371 0.2 EX 17 EX残り2日 20.1 EX
その前 4,437 489 0.2 EX 16
その前 5,114 1,230 0.8 EX 15
その前 4,276 502 0.3 EX 14
その前 6,786 2,119 1.4 EX 13
その前 8,017 5,797 4.4 EX 12 今週の成果 23.6 EX ◎
その前 10,058 6,201 4.5 EX 11


来月早々、「ママくまさん」へ市の定例立入調査が入るためこれの準備と、決算を今月中に上げなければならないので、今週は歩かないことに決めていた。
歩けたら・・・なんて思うと、どうしても歩こうとして時間を作りたくなる。上の2つの仕事を中途半端で終わらせて帰らなくちゃとなってしまうので、仕事優先にしたわけ。でも実際には割と早く帰っていたような気がする。

でもって、今日は映画「アマルフィ 女神の報酬」初日。歩かないことに決めているので気楽に映画を見に行ける(笑)

最近この映画の主題歌を歌っているサラ・ブライトマンに凝っている。
クラシカル・クロスオーバーの旗頭でもっとも忙しい女性シンガーと言われているらしい彼女だが、今頃になって遅いなぁ~~と言われてしまうけど、くまさんつい数ヶ月前まで聴いたこともなかった。たまたまレンタルショップで見かけ聴いてみるかと「輝けるディーヴァ 」と「クラシック」を借りてきて嵌ってしまった。美人だし・・・・・・(笑)
こういう感じの曲だと「ナナ・ムスクーリ」や「スーザン・オズボーン」等が居るがひと味もふた味も違って聞き惚れる。
映画で使われる「タイム・トゥ・セイ・グッバイ」が入っている「クラシック」の方がくまさんは好みかな?
「タイム・トゥ・セイ・グッバイ」つながりで名前は知っていたけどじっくり聴いたことなかったアンドレア・ボッチェリも聴くことになった。最近我が家の機械をこの二人が占める期間が多いです。
我が家のステレオ、CDプレーヤーをコントロールアンプを介さずメインアンプを直結にしたら音が冴えたような感じで、特に新しい録音の盤を聴くのが楽しい。
クラシックではそんな意味でシャルル・デュトワ&モントリオール交響楽団等もお気に入りになっている。 さてと、そろそろ出掛ける準備にはいるか。映画館までは10分かからないけどね。

7つの贈り物2009年02月22日

昨日 6,263 EX 3,996 2.9 EX 21 EX残り 0 EX
その前 3,796 EX 854 0.5 EX 20
その前 10,306 EX 7,698 5.8 EX 19
その前 7,245 EX 4,911 3.8 EX 18


今週は早々とノルマを達成。金曜日に達成可能だったけど、ちょっと休んで昨日で完了でした。
1日1万歩を新しい目標にしたのだけど、その意味からすると達成は2日しかないので、あと1日くらい1万歩の日を増やせると良いな。2週続けて万歳マークだぞ!



わかっているのは、ベンは過去にある事件によって、心に傷を抱えて生きていること。彼の計画を実行するためには、その7人でなければならない特別の理由があること。それ以上のことは、一言も明かせない。映画史上かつて無いテーマに挑戦し、誰も見たことのないエンディングを用意したこの作品と、全ての人が、何の先入観もなくまっさらな気持ちで出逢ってほしい。


と、この映画のホームページに書いているので多くは書かないけど、ホームページも何も見ることなくこの映画を見た方がよいかも。たとえ見ていなくても最初の20分も見ればエンディングの予想が付いてしまうからだ。

いつもの映画館では上映時間が遅いので、40分早く始まる高速インターの近くの方へ。でも、入った途端同じような匂いがして(ポップコーンの匂いなのかな?)思わず笑ってしまった。
ウィル・スミスだし期待して見に行ったのだけど、失敗だったのは、上映開始までに時間があったので夕食を取ってしまったこと。食後眠気がくるくまさん(糖尿かな?)、眠いこと眠いこと・・・・・・・。結局映画の半分近くはうつらうつらして、ママくまさんに言わせるといびきもかいていたとのこと。
だから、真ん中は殆ど抜けてしまった。でも、前の部分を見て思っていたエンディングが、目覚めた時に予想通りに展開され、「やっぱりそうか・・・・」だった。
ハッピーエンド好きのくまさんに言わせるとハッピーエンドなのかな?DVDが出た時見直さなくちゃとも思う反面、テーマが重くてちょっとしんどいなとも・・・・・。
最近DVDを見る時、さわりを見て、エンディングに飛んで、なんでこうなるの?だったり、真ん中が面白そうだなとなるともう一度戻って全編を見るような癖の付いてしまったくまさん的には通して観ることもないかもですが・・・・
同じ状態だったとしても「マンマ・ミーア」だったら眠ることはなかっただろうな。ハイスクールミュージカルの方が良かったかな?

ママ・ミア2009年01月31日

昨日 2,754 EX 543 0.3 EX 30 EX残り 20.9 EX
その前3,200 EX770 0.5EX 29




待ちに待った「マンマ・ミーア」公開日、行ってきました。18:55からの上映なのに18:50になっても子供がひとり残ってる。ママくまさんとふたりで帰り仕度万全にしていつでも飛び出せるようにしお迎えを待っていた。
50分チョイ過ぎにお迎えが  送り出して「ソレ~~ッ!」と託児室飛び出し映画館に飛び込んだ。本編が始まる前に予告編などあるのでどうにか映画には間に合った。セ~~~フ

映画は・・・・・・・・・・・・・・ご機嫌です。懐かしいアバのヒット曲が続々、しかも大音量で、これは堪りませんでした。それにしても、ブロズナインの歌の下手っくそなこと、キャスト的にはちょっとという所あった(ストリープもプラダは似合うけどこの汚れ役はどうかな?)けどくまさん好きなどたばたコメディ&ハッピーエンドですから言うことなしだった。

アバの曲が好きで気楽に映画を楽しみたいという方にはお奨め!ママくまさんなんて今日もまた行こうか?なんて言ってます(笑)
この映画のサントラCDも探してこなくちゃ、ツ○ヤあたりで・・・・。
家に帰ってアバのDVDかけようかな?と思って映画館出たけど、夕食とって家に着いたら11:00前後、さすがにね・・・・・・・・・・・・・・

それにしても昨日行って良かった! 今日は「20世紀少年」に負けてスクリーン変更、昨日の半分の大きさのスクリーンになってしまっていた。まさかの1日だけの大きいスクリーン、やはり画面は大きい方が迫力違いますもんね。

おもちゃ?2008年09月27日

  昨日  8,303  EX  6,573  4.8 EX   EX残り  8.3 EX
一昨日  3,764  EX   469  0.2 EX
その前  8,892  EX  6,547  4.8 EX 

残り2日で8.3EX、ここの所の実績からは達成可能だが、遊び心に打ち勝てるか?『アイアンマン』が上映開始。今日はママくまさん、夜用事があって遅い。この映画見に行くには良い環境です。その前に歩き終えられれば・・・・・・・・・・・・・・
maramtz.gif

ヤフオクで落としたCDプレーヤーが届いた。22,000円 高いか?安いか?ママくまさん機械が変わったの気付いてないみたいだ(笑)どちらかのプレーヤーを託児室の方へと目論んでいるけど置き場所が・・・・・・・・・・・。
プレやー代えて音が変わった?向上した?音の変化が大きい部分なはずだけどちょっと??1993年製、これまでの機械は2003年製 価格(元の定価)の違いはこの間の技術進歩で埋まっちゃってる?そんな感じ。もうチョイ出せば新品でそこそこのが買える、やはりデジタル機器は新しいものに目を向ける必要がありますな。
負け惜しみで言う訳ではないけど、デジタルっぽい感じがなくなって聞き易くはなってます。音がぼやけている訳ではなく繊細さは確保しているので多少は効果ありかな?

駄目だった2008年09月22日

  昨日  8,838  EX 5,467  3.8EX   EX残り 0.0EX   最終結果


先日ヤフオクでカートリッジのジャンクものが出ていた話を書いたが、昨日がその最終日だった。
ヤフオクは最後の10分が勝負。直前にマランツのCDプレやーを落とし、さて本命のカートリッジは?見に行ってみた。7,000円台でと期待して他が既にその値段になっていた。
少し競おうかと入札を入れたが、相手がかなり高値で設定していたのか1万円を超えても勝てない。さすがに追うのを止めた。いくらなんでもジャンク品にしては高すぎる。確実に往年の音が出る保証がないのだからこの辺でと言うところか。
いつもならもっと追い掛けていたかも知れないのだけど、自分が持っている同じカートリッジの調子が多少戻ったせいもある。
貼りは建材だけど音が割れ雑音が入り調子悪くてしょうがなかったのだけど、1日LPの上に載せ回してやっていたらかなりの回復を見せ、多少のビリつきは残ってるけど久しぶりにいい音でなってくれた。
引退宣言されそうなので奮起したのかな(笑)

それにしても物好きは沢山居るもんだ。このカートリッジ、発売されて32,3年経っている代物。当時の価格で42千円。くまさんは秋葉原で衝動買いだった。
だが使ってみたら凄い代物、音は繊細かつ切れがあり、低音も力強く鳴る、と申し分がなかった。他のカートリッジに比べベールを4枚も5枚も剥いだような冴えた音を出すので他を使う気にならなくなってしまった。
しかし、オーディオ機器が寄る年波に勝てず、スピーカーが、アンプがと あちこち壊れ出し、このカートリッジも使う機会が無くなり、自身も調子もおかしくなっていたので久しく眠っていた。他の機械が復活蘇生してきたので、これもどうにかしなければと考えていた所で丁度ヤフオクに出品があって狙いを定めたのだが・・・・・・・・・・・・・・  落とせなかったのが幸か不幸か?どっちになるかな?

王手2008年09月19日

  昨日  7,663  EX 4,933  3.7EX EX残り 8.1EX
一昨日  8,493  EX 5,149  3.7EX

さて、今週こそはかな?台風13号が邪魔をしなければ達成可能なところに追い詰めているけど・・・・・・ 先日は途中まで書いてたらIEが止まってしまい書いたもの消えてしまったのでそのまんまです。
何を書こうと思ったかというと、更に先日のイ・ムジチの「アイネ・クライネ・・・・・・」の話。録音が良いので持っているレコードと別物?と思ったけど、どうやら同じものらしい。CDの方の録音を見たら1972年となっている、相当昔し。新しい録音ではなかろうなと思います。レコード引っ張り出して聞いてみたけど、こっちは雑音が多く音もイマイチ。やはりメインのカートリッジの調子が悪く使えないので判定が付かない。
そのカートリッジ、ジャンク品がヤフオクに出ていた。我が家のカートリッジの壊れていそうな部分は大丈夫らしい。明後日締切、競争にならなければいいけど・・・・こんなジャンク品で競争なんて、同じような人がいるのですかね?現在5,000円。限度だな!あと2,000円で収まればよいが・・・・・

幸せの1ページ2008年09月07日

昨日 3,258  EX 557 0.3EX EX残り  21.3EX
今週はあきらめが早かったせいか成績も良くない。先々週とはノルマvs消化がまるっきり逆になってしまっている。怠け心が「忙しいんだから仕方ないよ!」と許しちゃっているのでそれに甘えてしまっている自分が居る。

nimsiland.jpg
さて、予定通り「幸せの1ページ」に行ってきた。予告編で面白そうだったので期待していたが、期待以上の面白さだった。やはり映画は単純にハラハラドキドキそして笑えるハッピーエンドのものに限ります。
フライトプラン以来(途中のブレイブワン等はどうも食指が動かなかった)、のジョディ・フォスターだけど、今回のキャラクターは今までとはひと味違って面白い。
遭難した父親の冒険、島に残された子供の冒険、そして対人恐怖症のジョディが島に行くまでの冒険と3つの冒険が交錯するハチャメチャな冒険活劇。そんなことありっこないと言うようなことが起きちゃう、漫画映画を見るようなそんな面白さがあって、馬鹿な!と思いながらつい引き込まれちゃいます。
ジョディ以上に面白いのが中に登場するアシカとトカゲ。役者が一枚上かも?
それに舞台になる島、海が綺麗なこと・・・・・・・・・・・・・・

ハンコック2008年09月04日

  昨日 4,378  EX   885  0.5EX   EX残り  22.1EX
一昨日 2,819  EX   397  0.2EX
その前 3,812  EX   475  0.2EX
その前 4,002  EX 1,022  0.6EX
その前 1,951  EX   115  0.0EX
その前 6,435  EX 2,639  1.7EX
その前 5,329  EX 1,029  0.6EX

9月になって新しい託児が一挙に6名も増えてんやわんや。慣れない環境に泣く子もそこそこ居てくまさんの出番も自然多くなっちゃってる。
当分は朝もママくまさんと一緒に出勤、帰りも一緒。帰りも遅くなりがち、その上子供たちの食材の仕入れの買い物もある。そのためウォーキング場にしている公園にもなかなか行けない。この1週間の成績は惨憺たるもの。早く立て直さないと歩く気力を失いそう。
エクササイズウォークはそこそこ自分に負担を掛けるので怠け心を抑え「やる気」を維持するのが一番の課題なんですよね。

hancock.jpg
先週金曜日に見たいと思っていた「ハンコック」に行ってきた。ハチャメチャで完全な娯楽映画、面白かった。
今までの優等生のスーパーマンと違って酔いどれの落ちこぼれスーパーマンの物語。しかも過去の記憶を失っているらしい。
過去の記憶はなぞの女性の出現で徐々に解きほぐされてゆくが、そこには悲しい別離が待っている・・・・・・
でも、何千年も生きているなら今の別れは永遠ではなくほんのちょっと?  まぁ深く詮索はせず、単純に楽しみましょう。 ウィル・スミスのとぼけたヒーローが抜群。

次は今週末のジョディー・フォスターの「幸せの1ページ」だ!