WANサイト2009年05月06日

昨日 1,345 EX 283 0.1 EX 05 EX残り 5日 19.4 EX
その前 9,581 EX 4,912 3.5 EX 04
その前 4,067 EX 2,492 2.2 EX 03 今週の成果 23.7 EX◎
その前 12,353 EX 9,412 7.2 EX 02


先週は土曜日に必死に歩きノルマを稼いだので最終日曜日は余裕で目標達成になった。土曜日の1万2千歩は最高値のはず。
だけど今週はちょっと達成が危うくなってきた。
というのも組内に不幸があって7,8日はお手伝いに行かねばならない。この2日歩けるかな????歩けないとなるとちょっときつそう。

久しぶりにWANこのサイトに

このゴールデンウィーク、恒例のWANの洗濯頑張りました。ルビーさんの写真は写真撮れなかったけど。毎日2頭ずつ、6頭の洗濯終了。
さて、ここでクイズです。残っているのは誰でしょう?(笑)
090505-01.jpg 090505-02.jpg 090505-03.jpg 090505-04.jpg
初日はお母さん方。特にパトラは飛ばされることが多いので今回はトップに!
乾かし終わって庭に出してやるとまずは得意の「お腹撫でて!」が来ました。毎朝、ご飯を食べ終わって真っ先にくまさんの所に来るのがパト。そこでいつも撫で撫でしてもらっているけどお腹和してもらってないもんな。
洗ったあとのパトを見てママくまさんに「パトはサマーカット?」って言われてました。「これが普通!周りが暑苦しいからそう見えるだけよ!」とパト反論したいよね。

パルさんの方はさすがに「サマーカット」とは言われなかったですな。パル、パトは若い若いと思っていたけどもう10歳になるんだね。顔が白っぽくなったように感じるのはくまさんだけかな?
パルさんはこの前は近くに行ったくまさんに「パル!」と呼びかけられても聞こえなかったような様子だったぞ!その声を聞きつけて遠くにいた他のWANが寄ってきて、なんだなんだ?と言う顔をしていたけど耳は大丈夫か? パルの歳を感じてちょっと胸が「キュン!」としたくまさんでした。
090505-05.jpg 090505-06.jpg 090505-07.jpg 090505-08.jpg
2日目はマールとルビーさん
一番順調にはかどった。マールさんは庭に出して貰ったら嬉しくて走ること!残念ながら今回の撮影は携帯のカメラなもんで速く走られると撮れないんだよね。どうにか撮れたのがこの一枚、大きいカメラ持ってきたんだけど故障しちゃってね。
ちょっと影が薄いマールさんだけど今回は優先順位をぐっと前に持ってきておいたからね。でもマールさんを洗うのは大苦労、洗う時に逃げ回るのはマールさんだけ。洗濯中逃げ回るのは止めてもらいたいな、そうすればいつも優先順位上げてもらえるのに・・・

3連休最終日の昨日はピコさん・ルークくん。
ピコさんは相変わらずの毛量だけど思いの外早く仕上がった。
庭に出してあげるとうるさいこと!この形相見て!これじゃ子供は怖くて寄りつかないですよね。賑やかだけど本人は遊んでるだけなんだけど、まごくま1もちょっとこれには引いちゃって寄りつかないです。
一方のルークくん、毎度ながら参った!体中あちこちに毛玉が・・・・・
これを整理するだけで2時間近く掛かってしまった。乾燥にも倍以上の時間が掛かるし、トータル他の子の3倍は掛かったのでは?
ルビーさんやピコはこういう苦労はしないのだけど毛の質が違うのかな?どうにかやっつけたけど、腹の方の2,3個、引っ張られるのが痛いらしくルークが嫌がるので残ってしまっている。残りは時間を掛けボチボチとやるしかないな。
威風堂々、この仕上がりが楽しみでルークくんを洗うのだけど、今日はいつになくふっくらの感じ。図体はでかいけど人なつこく気は優しいルークくん、一番我が家でもファンが多いのではないかな?でも、みんなのおしりの匂い嗅ぐの止めてくれない?

090505-09.jpg 090505-10.jpg 090505-12.jpg 090505-11.jpg

本格的2009年02月02日

昨日 5,425 EX 2,346 1.5 EX EX残り 19.3 EX


本格的になってきましたよ!(苦笑) 段々身動き取れなくなってきてしまってる。やった時にはどうにかセーフで今日中には良くなる?かなという感じだったのだけど、そうは甘くなかったようで、帰りにの頃には腰を伸ばせなくなり、寝る時には寝返りもままならなくなってしまっていた。 今朝起きて、すんなり起きれたし歩けたので良かったと思いきや、いったん椅子に座ったらもうダメ。その後は昨日の状態に・・・・参った!

今日は託児室では豆まき、子供もほぼ全員出席、先生も多く動員しての臨戦態勢。くまさんカメラマンやらなくちゃならないんだけど出来るかな?チョイやばい展開になってきました。
本当は今日一日くらいゆっくり休んで養生すると良いのだろうけどな

どうやら2009年02月01日

昨日 2,256 EX 212 0.1 EX 31 EX残り 20.8 EX


嬉しか無いけど、どうやら久しぶりにやってしまったらしい、ぎっくり腰。 重症ではないけど腰が伸びない。
子供の昼食用意でテーブルを運ぼうとして中腰になって持ち上げたらギクッと腰に痛みが来て・・・・・・・・・・・・・・慌ててテーブル離し腰を庇ったのでその場は難を逃れたかの感じだったけど、時間が経つにつれじわりじわりと腰に痛みがきて伸ばせなくなってきた。

久しぶりにベーコン作成。ただ、肉を買って10日も冷蔵庫のほったらかしにしていたのだけど大丈夫かな?匂い的にはOKなんだけども。
更に、参考にしているレシピが載ってる本がどこかに行ってしまった。うる覚えと他の本のレシピを参考に調合、今日あたり塩抜き明日焼き入れという段取りかな?無事に出来るかチョイ心配!
今日は焼き入れに使う電熱器を買ってきた。今までのは外に放置してたらボロボロ、持つと本当にボロッと崩れた。電熱器も新しくなって準備万端!  なのに腰が・・・・ちょっと参りますな。

今週も2008年11月22日

  昨日 7,878  EX 6,055 4.6 EX  21日  EX残り  8.7 EX
一昨日 8,550  EX 6,372 4.8 EX  20日
その前 2,363  EX   426 0.2 EX 19日
その前 7,320  EX 5,578 4.2 EX  18日
その前 2,968  EX   658 0.4 EX  17日
その前 1,133  EX   168 0.0 EX  16日
その前 2,322  EX   449 0.2 EX  15日

最近ちょっと歩くのが辛くなってきている。歩けない日が出てくるとその分ノルマが次の日以降に積み上がってくるのだけど、コース4周ならまだ良いけど、5周となると「ちょっと嫌だな」と言う気分になってしまう。
とは言え気を奮い直してノルマの消化をしてはいるけどノルマがきつい!今週もあと2日、良いところまで来ているのだけどまた達成は出来ない見込み。

と言うのも今日はくま爺さんの89歳のお誕生日。毎年何かしらのお誕生日のプレゼントをあげたり気を遣っているのだけど、少し惚けたか?「俺は最近誕生日を祝って貰っていない!」と言っているそうな。
それじゃ、今日はしっかり誕生祝いをやりましょうということで、昨日誕生日だったくま子を入れ夕食会をすることに。
そうすると歩く時間がなくなるんですよね・・・・・・・・・・・・・・
明日は子供が帰ったら笠間まで味噌の仕入れに行く予定。託児所や我が家の味噌はかなり前からここの味噌オンリーになっている。これがなくなりそうになってきたので仕入れに行って来る予定になっているのだ。
帰りは8時を過ぎそうなのでまた歩けるか微妙なところ。
今週もちょっと達成、万歳マーク獲得は難しそうですな。来週こそはとするか・・・・・

まごくまも七五三の歳になりました。この前の七五三 爺馬鹿の写真です。

着物を脱いで寛いだこっちの写真の方が好きですけどね。

まごくま22008年10月17日

  昨日  9,398  EX  6,432  4.7 EX   EX 残り  9.8 EX
今週は速いペースでEX 10.0を切ったな。昨日は6周をと思ったけど、4周終了段階で昨日のノルマ達成だったので追加1周の5周にした。


昨日でまごくま2は丁度7ヶ月。大きくなったもんです。託児所にそろそろ1歳の子がいるけど成長段階で追いつけ追い越せの感じ。そっちの子はもっと頑張れ!で、つかまり立ちとかハイハイなどはほぼ同時くらいにやり出して追いついたかな?
ミルクは自分で前から抱えて飲みます。託児所の子には「まごくま2を見習え!」と叱咤激励、2,3日前から持って飲むようになった。
この時期の差なんて長い目で見ればなんてこと無いのだけど、それでも一喜一憂してしまうんですよね。
まごくま2くん、熟睡しているように見えるけど、まだ「チュッチュッ」吸ってるんですよ。

ぽぽ賞味2008年10月16日

  昨日  4,519  EX  1,069  0.6 EX   EX 残り  14.4 EX

昨日は久しぶりに歩くのをお休み。多分今日からまた頑張れば大丈夫だろう。今日は今後のためにも6周かな?6周しておけば後が楽だもんな。


意を決してぽぽに挑戦。
写真のように大きな種の入ったマンゴー。こちらは皮をむいてかぶりつくというのが一番良いかな?外が緑でも中は柔らか食感もマンゴーのような感じ。食べ頃のマンゴーよりもうチョイ柔らかいかな?(ママくまさんと違ってくまさんマンゴーを殆ど食べないので・・・)そして味ですが、甘いです。意外にすっきりした甘さで、完熟密入りリンゴから酸味を取ってさらに甘くしたと言えばいいのかな?想像してみて下さい。不味くはないです。人によっては癖になってしまうかも?見た目からは思えない上品な果物といった感じ。

昨日は歩くのお休みにしたので久しぶりにTSUTAYAに行ってCD、DVD借りてきた。
小野リサでDream
小野リサでロマンスラティーノ No2
イフ・ドリームス・カム・トゥルー エディ・ヒギンズ・トリオ
アモール  エディ・ヒギンズ・トリオ
フ ジ 子 ・ ヘ ミ ン グ / ト ロ イ カ
小野リサのロマンティック・・・は探していたもの。やっと1-3が揃った。
エディ・ヒギンストリオは今人気トップクラスのジャズトリオ。足利のジャズ喫茶で生を聴いたが洗練されていて聞きやすく楽しめた。
フジ子・ヘミングは今良く聴いているピアニスト。ちょっと音も独特。チャイコフスキー  出だしは想像通りの感じだった。ちゃんとした装置で聴くのが楽しみ。

DVDは「相棒シリーズ」
相棒シリーズはコレクションしているので・・・・
今回で1~3シーズンまでが揃った。



PS.
ネットで調べたら
ぽぽの画像が良いページ
ぽぽの解説のページ

ぽぽ2008年10月15日

  昨日  6,831  EX  4,744  3.5 EX   EX 残り  15.1 EX
昨日は雨の合間に歩くことが出来どうにかノルマ消化。午後になって降り出した雨、今日は駄目だなと思っていたけど帰る頃には止んでいた。これは歩かなくちゃと歩いたわけだが、夜半になってまた雨が降り出していた。ラッキー



自治会費を集金に行った先で「ぽぽなんて食べるかい?」と聞かれた。 ぽぽ?むかぁ~~~し聞いたような名前だな。ものは試しと貰ってきた。でもくまさん食べる気がしない。マンゴー系はあんまり得意ではないくまさん、ママくまさんとママくまばーちゃんに食べてみて!
まずママくまばーちゃんの第一声「美味しいよ」でした。ぺろっと一個食べてしまいました。その後ママくまさん・・・・「あまり美味しくないよぉ~~」そしたらママくまばーちゃん「最初の一口は美味しかったんだけどだ最後の方になったらねぇ~~」だって。
二人とも美味しいって言えばくまさんもとなったんだけど、この反応でくまさん食べる気が失せ写真に収めて一件終了。
でも良い匂いなんだ。熟したリンゴの匂いを強くしたような・・・・芳香剤代わりにまだ置いてある。   どんな味なんかな????

撮ったぞ2008年10月11日

  昨日  1,171   EX  291  0.1 EX   EX 残り 11.3 EX

昨日は良く動く午前中万歩計を着けておくのを忘れた。だから記録はすこぶる低調。実際はこの3倍くらいになってるはず。託児が昨日は多くあたふたしていて残務整理で帰りも遅くなり歩くのも中止。今週はちょっと達成は難しくなってきましたな。


先日話していたホウジャク、写真に撮れた。子供たちのお散歩で外に出たついでに公園の方を探してみたら居るじゃないですか。子供を撮るためにカメラも持っている!
でも望遠で撮るためファインダーに入れるのが難しい。思ったよりちょこまかと動いてくれる。ホバリングするのでもっと静止時間が多いと思ってたけどなんのなんの良く動く。
まだまだ甘い写真だけど撮れただけでもよしとするか。少し狙ってみよう。

ホウジャク(蜂雀)2008年10月08日


写真はくまさん撮影ではありません。 ゴンタのパパの「ネコと裏山日記」から借用です。
先日、託児の幼稚園児を迎えに出ていたら待っているところに咲いている花の周りを名前は解らないが前々から気になっていた虫が飛んで居るのが目に入った。
空中にホバリングしながら上手に花に嘴?を入れ蜜を吸っている。しかも1匹でなく種類の違ったものが2匹も。この姿はハチドリが蜜を吸う姿と見間違うくらいにそっくりです。
前に何度か我が家の方で見かけて写真に収めたいなと思っていたけど出来ないでいるのがこの昆虫。
子供を迎えすぐにカメラを持って引き返したのだけど既にどこかに行ってしまっていた。それから気をつけてカメラ持参で行っているのだけど出会えないでいる。
名前も解らないのではと調べたら、ホウジャクという蛾の一種らしい。静止している時の姿はまさに蛾、でも飛んでいる時の姿は何とも可愛い。撮ってやるぞぁ~~

芋掘り 栗拾い2008年10月08日

  昨日  7,404   EX 4,092  2.7 EX   EX残り 16.7 EX
一昨日  7,479   EX 5,045  3.6 EX
その前  6,338   EX 2,416  1.4 EX
その前  7,477   EX 5,730  4.2 EX

先週は順調にノルマ消化し3週連続達成かと思っていたけど日曜日夜が雨で歩けず未達成となってしまった。
今週は軽めにスタートしノルマちょっと遅れ状態だけど今日の雨でどうなるか?大幅遅れにならなければいいけどな。

日曜日はくまさん思わぬお休みに。
託児1名なので親の了解を得てくまさんの家の方で預かる予定でママくまさんは託児所に子供を迎えに行った。ところがもうひとり託児が来てしまい(予定記入洩れ?)帰って来れなくなってしまい、くまさんも車を持ってゆかれ身動き出来ずでお休みと言うことになった。もうけもうけ!
家の掃除をし、このときとばかりにステレオの調整。たっぷり時間が取れ、ラックの整理も出来、1セット余りのセットも出来た。これをどうしようか?

託児を連れてきたらまごくまを呼んで団栗拾いをする予定で玲衣ちゃんを呼んでいた。昼頃、託児は来なくてもまごくまは長靴穿いて団栗拾いやると張り切ってやって来た。
丁度ジャガイモの収穫時期、芋掘りと栗拾いをすることになった。
このジャガイモ、台所に置いていて芽が出てしまいいっそのこと植えてしまえと植えといたもの。植え時期も遅かったし、なんの世話もしなかったのでならないかと思ったけどけなげにもちゃんと芋を付けていた。ビニール袋一つの収穫。

団栗の方はどうも時期が遅かったか?これからなのか?あまり落ちていない。落ちていても古く腐っているような感じ。でも代わりに栗の実が沢山。我が家には栗の木が3,4本有るけど山栗で実が小さく調理が手間なので敬遠され誰も拾わないのであるわあるわ。本気になって拾ったらバケツ1杯はゆうにあるだろうな。まごくま嬉々として拾ってバケツ1/4。口を開けたいがの中の栗も上手につまみ出していた。上等上等。
久しぶりのふくよかとした時間だった。