久しぶり2009年07月03日

昨日 10,205 EX 7,187 5.4 EX 2 EX残り3日 14.7 EX
その前 2,182 EX 301 0.1 EX 1
その前 8,506 EX 5,164 3.9 EX 30
その前 7,120 EX 3,457 2.4 EX 29
その前 10,398 EX 5,647 4.0 EX 28 今週の成果 23.5 EX ◎
その前 8,731 EX 5,912 4.4 EX 27
その前 10,037 EX 6,267 4.7 EX 26


バタバタした1ヶ月が過ぎ漸く普段の時間スケジュールで過ごせるようになってきた。
能力がないのか?やらなくちゃならないことが多かったのか?さすがにブログに手が回らなくなってしまった。勿論そんな具合だから歩く方も出来ず、4週連続の万歳マークのあとは4週連続の無印、しかも低レベルの無印になってしまった。先週から奮起してどうにか再び歩き出したけど、4週も歩かないでいると歩くフォームもバラバラに崩れてしまいなかなか元に戻ってこない。昨日辺りから親指でしっかり地面をとらえている感じが出て来たのでほぼ復調かな?

黒猫さんから教えられたのだけど、「歩く早さと同じ速度でジョギングするとカロリーの消費が1.7倍に跳ね上がる」そうな。
それならとここ数日試している。でも、走り方が悪いのか?黒猫さんの言うように「歩くのと変わらない疲労」とはいかない。体重のせいか足に負担も・・・・・・(でもこの負担は膝にではなくふくらはぎの筋肉への負担なので、足を鍛える上で良い負担だと思う。通常のジョギングは膝への負担が大きいので今のくまさんの状態だとチョイ危なそうだけど、黒猫ジョギングなら良さそうです。)
確かに汗はたっぷりかきますな。しかし・・・・・・・・・難点が一つ。
ウォーキングメーターが反応してくれないんです。1/4位しか動きをカウントしてもらえないのではないかな? 
この前早速やってみて、ノルマはどのくらい減るのかな?と思ってみてみたら 、(その区間なら4分は減っても良いのだが)1分しか減っていない。昨日も6分は減る区間で2分しか減ってない。と言うことは・・・・ノルマ消化の他にやらねばと言うことになりそう。
足の筋肉強化策をと思案していたところにうってつけの運動教えてもらったので、うまく取り入れること考えなくちゃ。

ダイエットもだけど血圧とか糖尿とか他の面を考えてのウォーキング、その意味では十分な効果は出てますよ。安静時血圧昨日は129-91(下が高めなのは若い時からなのでOK)と良くなってるし、一時100を超えちまった血糖値も80台まで落ちてきてるし・・・・臨月は5,6ヶ月くらい?に逆戻りしたし、まぁこの1年の成果としては良しとするか!!ですな。