駄目だった2008年09月22日

  昨日  8,838  EX 5,467  3.8EX   EX残り 0.0EX   最終結果


先日ヤフオクでカートリッジのジャンクものが出ていた話を書いたが、昨日がその最終日だった。
ヤフオクは最後の10分が勝負。直前にマランツのCDプレやーを落とし、さて本命のカートリッジは?見に行ってみた。7,000円台でと期待して他が既にその値段になっていた。
少し競おうかと入札を入れたが、相手がかなり高値で設定していたのか1万円を超えても勝てない。さすがに追うのを止めた。いくらなんでもジャンク品にしては高すぎる。確実に往年の音が出る保証がないのだからこの辺でと言うところか。
いつもならもっと追い掛けていたかも知れないのだけど、自分が持っている同じカートリッジの調子が多少戻ったせいもある。
貼りは建材だけど音が割れ雑音が入り調子悪くてしょうがなかったのだけど、1日LPの上に載せ回してやっていたらかなりの回復を見せ、多少のビリつきは残ってるけど久しぶりにいい音でなってくれた。
引退宣言されそうなので奮起したのかな(笑)

それにしても物好きは沢山居るもんだ。このカートリッジ、発売されて32,3年経っている代物。当時の価格で42千円。くまさんは秋葉原で衝動買いだった。
だが使ってみたら凄い代物、音は繊細かつ切れがあり、低音も力強く鳴る、と申し分がなかった。他のカートリッジに比べベールを4枚も5枚も剥いだような冴えた音を出すので他を使う気にならなくなってしまった。
しかし、オーディオ機器が寄る年波に勝てず、スピーカーが、アンプがと あちこち壊れ出し、このカートリッジも使う機会が無くなり、自身も調子もおかしくなっていたので久しく眠っていた。他の機械が復活蘇生してきたので、これもどうにかしなければと考えていた所で丁度ヤフオクに出品があって狙いを定めたのだが・・・・・・・・・・・・・・  落とせなかったのが幸か不幸か?どっちになるかな?