やっと完了 !!2009年02月07日

昨日 5,488 EX 1,240 0.8 EX 6 EX残り 20.8 EX
その前 3,249 EX 744 0.4 EX 5


今年になって満足に歩いていないのでは??
毎週「歩いてない、来週こそは!!」の連続。
例に洩れず今週も歩いていないな。
確かに今週はぎっくり腰&風邪?で体調不良だったから仕方ないけど、こう長く歩かないでいると、歩くのが億劫になってきて、歩こうという気持ち・生活リズムを戻すのに一苦労しそう。



懸案のベーコンやっと完了した。
水曜日に塩抜き、流水にさらし4時間(PM9:00~AM1:00)では全然抜けず、翌朝昼過ぎ頃まで浸けておいて(時々水交換)どうにか抜けた。本来なら一晩冷蔵庫に寝かせ翌日焼き入れなのだが、焼き入れの設営してたら、なんとチップがない!仕方なく焼き入れ延期しやっと昨日燻製に。
PM9時過ぎにスモーカーに入れたのだけどなかなか庫内の温度が上がらなくて、庫内温度が予定の60度になったのはPM10時。その温度で3時間。
12時半頃からもっと温度を上げるためタオルケットをスモーカー(100Lドラム缶)に掛けてやりAM1時頃に庫内温度を70度に上げいよいよチップで燻煙をかける。
そしてAM2時半頃やっと完成。後片付けをしてたら寝るのは3時過ぎてしまった。

今回は肉購入から完成まで1ヶ月も掛かってしまった。よく肉が大丈夫だったと感心している。通常ならたとえ冷蔵庫保管でも3週間近く放置していると臭いが出てしまい肉がダメになってしまうのだけどどういう訳かダメにならず、角煮など他の料理、最悪はWAN達の餌回しと言うことは免れた。

生ではチョイ塩加減が強いけど上出来の部類のベーコンでした。
朝ベーコンエッグにして食べたけど、調理すると丁度良い塩加減で美味かったぁ~~
冷凍保管でいつ頃まで持つかな?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック