カブトムシの大群衆2008年07月31日

昨日は帰りが早かったので歩けた。 総体歩数で 7,859歩 エクササイズ(EX)歩数(分速100㍍ぐらいの)で4,636歩 3.5EX消化しとりあえず昨日のノルマは達成できた。
今日のノルマの歩行時間 65分(EX歩行で約半分32分)  今日も目標達成できるかな?
毎日30分のEX歩行をしてウォーキングメーターから与えられるノルマが達成できることになってるけど、毎日30分 これが意外とキビシイ。ウォーキングメーターかってから3週間経つけどまだ週間でのノルマ達成はゼロ。今週こそはと思ってるけど果たして? 歩いたあとの鼻痛、昨日もあった。これがちょっと苦痛ですな。

512_1.jpg三重県の農家の庭にある木にカブトムシが群れをなして集まっているというニュースが今日のYahooにあった。
くまさんが現役の頃、同じ現象が我が家にも起きていた。本当に100匹以上のカブトムシが1本の木に集まるのだから凄い。夏のある晩、異様な音で何だろうと見に行って発見したのだが、木の至る所にカブトムシ、その木に近づくと「ガサゴソガサゴソ」なにやら音がしてちょっと気味悪い。
カブトムシ取り放題なので毎日少し採って会社に持ってゆき窓口で欲しいお客さんに分けたりしてました。大好評!。
奇しくもカブトムシが集まった木は今回の三重の農家と同じライラック、何かカブトムシを集める物があるのでしょうかね?しかし、お陰でライラックの木は皮をむかれたりえぐられたりとさんざん痛めつけられ、樹勢を弱め、それに伴い集まるカブトムシの数も減っていき、木自身も枯らされてしまった。まだ何本かある我が家のライラック、他の木に集まりそうな気配も何度かあったけど、今のところ爆発的な集まりはない。(写真は木が枯れる2年前ぐらいのカブトムシの集まり)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック