仕込み2009年04月07日

昨日 4,116 EX 608 0.3 EX 06 EX残り 18.7 EX
その前 6,741 EX 4,752 3.6 EX 05
その前 8,827 EX 6,514 4.9 EX 04
その前 9,375 EX 5,960 4.4 EX 03
その前 4,062 EX 769 0.4 EX 02
その前 7,720 EX 5,035 3.7 EX 01
その前 7,798 EX 4,879 3.6 EX 31


先々週は手足口病の影響か?頭が痛くどうしても歩く気になれず、一週間静養。先週復活、無事万歳マーク達成。陽気も良くなってきたので今週も順調な滑り出しになっている。
段々暖かくなってきたのでベーコン作りやりづらくなってくるのでいまのうちに作って!と言うママくまさんのリクエストに応えベーコンを仕込んだ。
今回はバラ肉5㎏とロースを2㎏。ロースはハムにするかそれともフレッシュベーコンにするか?まだ決めかねている。
調味料など道具ひとそろい。よく見たらセージがなかった。ここの所考えればセージを使ってなかったな。
今回のスパイスは、オールスパイス、シナモン、タイム、ナツメグ、ローレル
適当に調味料を買っていたらオールスパイスが貯まりすぎていた。
今回は塩を「瀬戸の塩」と言う精製塩にしてみた。いつもは粗塩なのだけど気まぐれでこの前買ったもの。サラサラで果たして大丈夫かな?
タオルは充分、10キロを超えても心配はないくらいある。

塩調味料を調合。塩=35g×7㎏分=245g  三温糖10g×7=70g オールスパイス沢山、シナモンもたっぷり、ナツメグもそこそこ入ったかな?
ゲッ!これ書いていてブラックペッパー入れるの忘れていたのを思い出した・・・・・どうしよう?
胡椒が入っている色じゃないもんな。今晩でも振りかけておくことにしようか。気付いて良かった!
でもって7㎏仕込み終了。塩が効いて肉から既に水分が出てきている。今回ロースから水分が良く出ていて、一晩おいた昨日、袋の中にかなり出ていたので捨てた。