蛍の光2009年06月03日

昨日 9,273 EX 5,376 4.0 EX 2 EX残り5日 14.7 EX
その前 8,124 EX 5602 4.3 EX 1
その前 2,752 EX 280 0.1 EX 31 今週の成果 3.3 EX X
その前 2,865 EX 363 0.2 EX 30
その前 5,295 EX 1,706 1.1 EX 29
その前 4,450 EX 1,450 1.0 EX 28
その前 3,499 EX 797 0.4 EX 27


先週は新しいサイトの立ち上げ準備・企画や月末業務など多忙で1週間歩くのはお休みにした。
先々週、ゴルフ効果もあって4週連続万歳マークを達成出来、更にと思っていたけど記録更新は後の励みに残しておくこととした。

さて、オービスに捕まったかな?と思った時から約1ヶ月、どうやら危ういところでセーフだったみたいですね。
ピカッと来るのは目に入らなかったのでうっすら期待はしていたが、最近あまり光らないオービスもあるとのこと。噂ではあのオービスはそっちのタイプらしい(捕まった人の話?)ので心配がぬぐえなかったのだ。

昨日いつもの公園で歩いていたらなにやらピカと光るものが・・・・・・・・・・・・・・なんだ?とよく見たら蛍、そこで公園の中の小川の辺りをよく見てみたらあっちでピカ、こっちでピカと蛍の光があるではないか。去年より1週間ぐらい早いみたい

第4週目も順調ですぞ2009年05月22日

昨日 6,442 EX 3,946 3.0 EX 21 EX残り 4日 6.8 EX
その前 8,773 EX 2,252 1.4 EX 20
その前 11,040 EX 8,170 6.0 EX 19
その前 10,205 EX 7,716 5.8 EX 18


今週も順調にノルマ消化がはかどってますな。今日3.1EX消化しているので残り3.7EX。明日は1年ぶりのゴルフ。少し歩けば明日中にまた万歳マーク・ノルマ達成になってしまうだろうな。

まだ来ない2009年05月18日

昨日 5,408 EX 3,569 2.5 EX 17 EX残り 0日 0 ◎ EX
その前 2,493 EX 218 0.1 EX 16
その前 5,376 EX 2,350 1.6 EX 15
その前 7,245 EX 5,357 3.9 EX 14


10日日曜日の朝どうもオービスに引っかかってしまったのではないかな?と思っているのだけど、今のところまだ呼び出しが来ない。そろそろ来ても良い頃なのではないかなと思うのだが・・・・・・・・ ひょっとしてセーフ?

順調消化2009年05月14日

昨日 6,388 EX 3,688 2.6 EX 13 EX残り 4日 7.8 EX
その前 11,824 EX 7,949 5.7 EX 12


やってしまったらしい・・・・・・・2009年05月12日

昨日 11,787 EX 9,213 6.9 EX 11 EX残り 6日 15.8 EX
その前 7,657 EX 4,760 3.4 EX 10 今週の成果 23.8 EX◎
その前 9,072 EX 7,233 5.4 EX 09


先週は週末に追い込みを掛けどうにかノルマ達成。今週は少し余裕を持って歩こうと昨日は昼・夜ダブルのをーキング。今週も達成するぞぁ~~~(初の3週連続か?)

一昨日日曜日のこと、通勤の新4号をちょっと考え事して走っていた。そして急ブレーキを踏んだ。
隣でママくまさんが「何すんの?」という顔。だってここにはオービスがあるんだもの・・・・・・・
新4号は通常でもかなり流れが速い、しかも日曜の朝なので車もいつもより少なく更に流れが速くなっている。くまさん内側車線を走っていたのだけど100㎞/h超えてしまっていたかな?
ふと見上げるとオービスは目の前、間に合ったか?微妙なところ。ランプが回っていたような気がするけど見間違え?
やってしまったとすると免停必至。やばいなぁ~~~

毎日通る道で、オービスには十分注意し、いつもならかなり手前で原則に入っているのだけど、考え事でオービスが完全に抜けてしまっていた。
果たして呼び出しはあるか?

果たして・・・・2009年05月09日

昨日 8,798 EX 6,658 5.1 EX 08 EX残り 2日 8.0 EX
その前 11,404 EX 8,475 6.3 EX 07
その前 1,224 EX 148 0.0 EX 06


達成出来そうな、出来なそうな、そんな残りノルマ。
結局組内の葬祭だった両日は思いがけずに歩けた。BUT、5日、6日に歩かなかったのが響いて微妙なところに来ている。今日明日が勝負ですな。

WANサイト2009年05月06日

昨日 1,345 EX 283 0.1 EX 05 EX残り 5日 19.4 EX
その前 9,581 EX 4,912 3.5 EX 04
その前 4,067 EX 2,492 2.2 EX 03 今週の成果 23.7 EX◎
その前 12,353 EX 9,412 7.2 EX 02


先週は土曜日に必死に歩きノルマを稼いだので最終日曜日は余裕で目標達成になった。土曜日の1万2千歩は最高値のはず。
だけど今週はちょっと達成が危うくなってきた。
というのも組内に不幸があって7,8日はお手伝いに行かねばならない。この2日歩けるかな????歩けないとなるとちょっときつそう。

久しぶりにWANこのサイトに

このゴールデンウィーク、恒例のWANの洗濯頑張りました。ルビーさんの写真は写真撮れなかったけど。毎日2頭ずつ、6頭の洗濯終了。
さて、ここでクイズです。残っているのは誰でしょう?(笑)
090505-01.jpg 090505-02.jpg 090505-03.jpg 090505-04.jpg
初日はお母さん方。特にパトラは飛ばされることが多いので今回はトップに!
乾かし終わって庭に出してやるとまずは得意の「お腹撫でて!」が来ました。毎朝、ご飯を食べ終わって真っ先にくまさんの所に来るのがパト。そこでいつも撫で撫でしてもらっているけどお腹和してもらってないもんな。
洗ったあとのパトを見てママくまさんに「パトはサマーカット?」って言われてました。「これが普通!周りが暑苦しいからそう見えるだけよ!」とパト反論したいよね。

パルさんの方はさすがに「サマーカット」とは言われなかったですな。パル、パトは若い若いと思っていたけどもう10歳になるんだね。顔が白っぽくなったように感じるのはくまさんだけかな?
パルさんはこの前は近くに行ったくまさんに「パル!」と呼びかけられても聞こえなかったような様子だったぞ!その声を聞きつけて遠くにいた他のWANが寄ってきて、なんだなんだ?と言う顔をしていたけど耳は大丈夫か? パルの歳を感じてちょっと胸が「キュン!」としたくまさんでした。
090505-05.jpg 090505-06.jpg 090505-07.jpg 090505-08.jpg
2日目はマールとルビーさん
一番順調にはかどった。マールさんは庭に出して貰ったら嬉しくて走ること!残念ながら今回の撮影は携帯のカメラなもんで速く走られると撮れないんだよね。どうにか撮れたのがこの一枚、大きいカメラ持ってきたんだけど故障しちゃってね。
ちょっと影が薄いマールさんだけど今回は優先順位をぐっと前に持ってきておいたからね。でもマールさんを洗うのは大苦労、洗う時に逃げ回るのはマールさんだけ。洗濯中逃げ回るのは止めてもらいたいな、そうすればいつも優先順位上げてもらえるのに・・・

3連休最終日の昨日はピコさん・ルークくん。
ピコさんは相変わらずの毛量だけど思いの外早く仕上がった。
庭に出してあげるとうるさいこと!この形相見て!これじゃ子供は怖くて寄りつかないですよね。賑やかだけど本人は遊んでるだけなんだけど、まごくま1もちょっとこれには引いちゃって寄りつかないです。
一方のルークくん、毎度ながら参った!体中あちこちに毛玉が・・・・・
これを整理するだけで2時間近く掛かってしまった。乾燥にも倍以上の時間が掛かるし、トータル他の子の3倍は掛かったのでは?
ルビーさんやピコはこういう苦労はしないのだけど毛の質が違うのかな?どうにかやっつけたけど、腹の方の2,3個、引っ張られるのが痛いらしくルークが嫌がるので残ってしまっている。残りは時間を掛けボチボチとやるしかないな。
威風堂々、この仕上がりが楽しみでルークくんを洗うのだけど、今日はいつになくふっくらの感じ。図体はでかいけど人なつこく気は優しいルークくん、一番我が家でもファンが多いのではないかな?でも、みんなのおしりの匂い嗅ぐの止めてくれない?

090505-09.jpg 090505-10.jpg 090505-12.jpg 090505-11.jpg

早い!!2009年05月02日

昨日 9,542 EX 6,357 4.7 EX 01 EX残り 2日 8.7 EX
その前 3,421 EX 319 0.1 EX 30
その前 2,464 EX 281 0.1 EX 29
その前 8,475 EX 6,138 4.7 EX 28


29日、くま子が引っ越し予定で当然何かしらの余波で歩けないだろうと月曜、火曜で29日の分までノルマを消化しておいたのだけど、30日もくま子関連で歩くこと出来ず、ちょっとノルマ消化がきつくなってきた。今日の消化でどうにかなるかな?と言うところ。

本来昨日はママくまさんと「 デュプリシティ スパイは、スパイに嘘をつく」を見に行く計画だったのだけど、ノルマ消化がきつくなってきたので消化優先でお預け。
気勢を削がれるといつもそのまま流れてしまうのだけど・・・行けるかなぁ~~

くま子は産休明けでそろそろ職場復帰。
今回の引っ越しは、幼稚園に上がったまごくま1の幼稚園送迎と、まごくま2のママくまさん送迎を考えママくまさんの近くに越してきたもの。
近くなるのは良いのだけど、掻き回されないかな????(笑)

早いものでもう5月、連休が控えてますな。また今年も恒例のワン子達の集中お洗濯でしょうね。果たして今年は何頭洗えるか?エアーフォース買っておけば良かったかな?

環境変化2009年04月28日

昨日 7,621 EX 6,007 4.7 EX 27 EX残り 18.3 EX
その前 1,406 EX 281 0.1 EX 26
その前 2.244 EX 396 0.2 EX 25
その前 4,231 EX 1,096 0.6 EX 24
その前 10,828 EX 7,365 5.6 EX 23
その前 3,423 EX 481 0.3 EX 22
その前 2,825 EX 351 0.2 EX 21

託児所に帰ってくる幼稚園生のバスの時間が変わって早くなってしまった。それに迎えるバスも今月は最大4台。しかも午前中保育とやらで帰りがいやに早い。
そんな訳で今までノルマ消化を稼いでいた昼間のウォークが出来なくなってしまった。時間を失ってみると意外にきつい。新しいタイムスケジュールを作り直さないとノルマ消化が危うい。
特に先週、先々週は影響をもろに受けてしまい惨憺たる結果になってしまっていますな。



さて、映画の話。
先週金曜日封切りの「バーン・アフター・リーディング」
ジョージ・クルーニーとブラッド・ピットの組み合わせだしテレビ予告も面白そうだったので封切り日にママくまさんと映画館直行!でした。

CIAの機密情報を手に入れドタバタすると言うお話(予告)なので、「オーシャンズ」のようにクルーニーとピットがなにやら企んで引っかき回すのかな?と期待いっぱいだったのだが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なかなかクルーニーとピット絡まってこない、そして二人が出会う場面で意外な成り行きになってしまい、なんだこりゃ?
そして間なしにエンディング。
ママくまさんと「意外だったね、CIAがおちょくられてるのかな?それとも観てるこっちがおちょくられたのかな?????」
お勧め度は・・・・・・・・・・・・・・???
映画館で封切り日から小さいスクリーンだったので期待度は薄のかな?と変な心配していたけど、なるほどとその面では納得しちゃったくまさんです。

すると・・・・・・・・・・・・・・今度封切られるジュリア・ロバーツの「 デュプリシティ 」もこの類?

ジャズ:グラン・スチュアートクァルテット2009年04月21日

昨日 4,375 EX 1,854 1.1 EX 20 EX残り 21.9 EX
その前 4,330 EX 1,855 1.2 EX 19
その前 2,509 EX 401 0.2 EX 18
その前 3,072 EX 355 0.2 EX 17
その前 3,518 EX 472 0.2 EX 16
その前 10,165 EX 6,084 4.2 EX 15
その前 4,191 EX 1,023 0.6 EX 14




久しぶりに足利のジャズ喫茶「屋根裏」に行った。
今回のお目当てはグラント・スチュアートのクァルテット、ドラムスにジミー・コッブが参加している。
このジャズ喫茶での公演は写真の通りこぢんまりした会場で、煙草をくゆらせながら、独り掛けソファーに腰掛け、まるで自分の家でCDでも聴いているような雰囲気で聴けることが一番の魅力。
ビッグバンドでなくこうした小さいコンボでのジャズはやはりこうしたこぢんまりしたところが一番聴きやすい。
演奏はストレートアヘッド系で「歌うテナー」と呼ばれるメロディアスな奏法で人気がある、グラント・スチュアートのテナーは評判通り聴きやすかった。これがテナーサックスと言うようなオーソドックスな音色を聴かせてくれた。
それにしても彼のテナーサックスはメッキがはげ落ちいかにも古ぼけたもの、何でかな?と思っていたが、本当にタイタニック号から引き揚げられたものか、真偽のほどはわからないが本人はそのように説明している。
マイクを通していたせいか?CDなどで聞く音より更にまろやかで太い感じのする音だった。

ドラムスのジミー・コッブがまた良かった。1929年生まれと言うから今年で80歳になるはずだけど、全く歳は感じさせない。
それより年輪の積み重ねから来る洗練されたドラミングに魅了される。くまさんはシェリー・マンのドラムが好きなのだけど、何か共通する粋な感じが感じられた。
ピアノのタルド・ハマーはグラント・スチュアートとセッションを良く組んでいるせいか息もぴったりという感じで、聴きやすい演奏だった。
久しぶりのジャズの生演奏、ステレオの音も良いけど生には敵いませんね。



日曜日12日に焼入れた。最初4時間60度以下で乾燥。
これは順調だった。ヒーター1個フルで温めたが徐々に温度が上がり60度以上に上がらず横ばいに入った。これを見届けてゴルフの打ちっ放しに。帰ってきても60度行くか行かないかの温度だった。OK、OK
その後温度を上げて燻煙を掛ける作業に。予定の温度70度。2個目のヒーターの半分に日を入れたのだがなかなか温度が上がらない。それで2個目のヒーターもフル稼働にしやっと70度達成。外の温度が下がってきているせいかな?と思ったのだけどこれが大間違いだった。
1時間ほどして温度を見に行くとなんと80度を超しているではないか!!慌ててスモーカーの蓋を開け温度を下げたけど後の祭り。
できあがりを試食したけど火が通りすぎてしまっていた。外側がパリパリになってしまっていた。 反省:今回は塩抜き後の乾燥が2日間だったので乾燥時間をもう少し短くても良かったのかも知れない。
この時期は外気温が高いので温度管理は慎重に、抑えめにすべき所を最後の所で急ぎすぎたのかも知れない。いままで80度声という庫内温度はヒーター2個をフル稼働させてもでなかったはずだけど、何故そこまで温度が上がってしまったのか????チョイ疑問もある。

4/10日に塩抜き
このような状態で6時間、途中2回肉をかき混ぜた。塩の抜け具合はチョイしょっぱめだけど丁度良い感じ。これ以上やると味がなくなってしまうところまで抜いてしまいそうなのでここで止めた。塩抜き後の肉は赤身の部分が飴色になって、塩漬け肉です!っていうかんじになっている。
これをタオルでくるみ冷蔵庫に寝かせる。本来は翌11日に焼き入れなのだけど、一晩多く乾燥させ、今回は時間がじっくり取れる 日曜日にすることにした。