12人の怒れる男2009年02月16日


昨日 8,011 EX 5,650 4.1 EX 15 EX残り 0 EX
その前 8,326 EX 5,459 4.0 EX 14


復帰第1週は計画通り順調に運び目標達成できた。万歳マークも出せたぞ!
さて今週は・・・・・・ちょっと体重が増加気味なのでもう少し運動量を増やすかな?  と言うことは早めに達成しなくちゃならないって言うこと。  頑張ります!


「12人の怒れる男(ロシア版)」がレンタルショップに出ていた。この映画、一時近くの映画館の上映予定に入っていたのだけどいつの間にか消えてしまったという代物。期待していたので残念な思いで居たのでうれしくて、即借りてきた。
くまさんはヘンリーフォンダのオリジナルが大好きというか凄い映画だと思っているので、これを凌ぐことになるとまた良い映画になるだろうなと期待も大きかったんです。

さて、どうだったかというと前(前?ジャックレモン版もあるとか・・・)作は凌げなかったなと言うのが率直な感じ。疲れていたせいか途中何度かウトウトしてしまったので展開を充分つかめなかったのだけど、ウトウトしてしまうくらいのだから緊迫感に欠けていたとも言えるんじゃないかな?
イメージが暗く、何となく理屈っぽく、それで陪審員個人のバックグランドから無罪にと言うような短絡的な判定が多かったように感じられ、無罪に持ってゆく説明は論理性が希薄、そんなふうに思えた。眠っていた時間がそこそこあったので、もう一回見ないと言えないけど、も少し頑張ってもらいたかった。
オリジナルが素晴らしすぎるだけに酷評してしまうけど、オリジナルとの比較なしに考えれば良くできている映画だと思う。裁判員制度を目前に控え見ておいて損はない映画なのでは??
三谷幸喜の「12人の優しい日本人」(映画)と比べて見るのも面白いかも。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック