連続か?2008年12月06日

  昨日 7,286  EX 5,128 3.8 EX  5日  EX残り  7.4 EX
一昨日 8,352  EX 5,626 3.5 EX  4日
その前 2,069  EX  332 4.8 EX  3日
その前 7,300  EX 5,015 5.1 EX  2日
その前 7,272  EX 4,904 3.8 EX  1日
先週は久しぶりに万歳マーク(ノルマ達成)を出すことが出来た。最近ちょっと歩くのに嫌気がさしていたのけどこの万歳マークでやる気が引き戻されてきた。
今週は計画的にと着実に歩を進め残り7.4まで追い込んでいるので天候に邪魔されなければ連続万歳になれるかな? 今週は木曜日、金曜日とちょっとやばかった。木曜日はまごくまが「お寿司食べたい!」とリクエスト。帰りに寄ることにしたんだが歩く方は?
帰りに寄っていたら公園の消灯時間までに公園に行けなくなりそう!でもって託児所にいる間に散歩に出させてもらいノルマを消化。
昨日は天気予報では雨。現実昼間はかなりひどい降りだった。ここで1日抜けると挽回不能だな・・・・・・・と思っていたら帰る頃には雨が上がっていた。お陰で予定通りのノルマ消化が出来一転万歳マークがぐっと近づいてきた。


写真はくまさんの車ではないですよ


11月上旬からくまさんの乗っている車の調子が悪くなってきた。パワーステアリングが効いていないかのように重くなってしまい、しかも途中で引っかかる感じ。ディーラーに持って行っても ???? オイルポンプかな?それとも別の箇所かな?「でも、今はそんなに感じませんが・・・・」
外面が良いのかディーラーで見て貰っている間症状を出さなかったらしい。その後一段と症状悪化、ハンドルを切ったら戻すのにまた一苦労、時には戻しきれなくチョイ冷や汗なんて言う感じまで出てくる始末。
直すべきか直さざるべきか?
既に10年を超していて、距離も14万㎞突破、直したとしてこの後どのくらい乗れる?今回の修理費を次の車に回した方が良いのでは?でもタイヤ(レグノ)を2ヶ月前に替えたばかりなんだよなぁ~~
ぶつけた傷とか内装とかならまだあと3年くらいはと思っていたのだけど、ステアリングとなると命に関わるので結局乗り換えることにした。
今までは欲しい車、年式、予算を言えばそれに見合った車を持ってきてくれる中古屋さんがいたけど、この春亡くなってしまったので調達ルートを変えなくてはならない。
何軒か中古屋さんを回ったけど、くまさんが考える相場にあった車がない。(高いんです)確かに、ネット等で推し量った相場よりも安い価格を乗り出し価格と言われれば売る方も「なんだこいつ!」となるかもね。でも、その価格で今まで乗ってきていたんで・・・・・
幸いまごくまパパがオークション参加資格を持っている会社にいて、「やってあげますよ!」と言ってくれたのでオークションから引くことにした。
入札に負けたり、思ったような車が出てこなかったりと2,3週掛かって、上手くゲット!17年式ブリット IR-S 乗り出しも中古屋で交渉した15年式ブリットより20万近く安く手にはいることになった。
先日車が届いた時見たけど、走行も3万㎞以下、内部・外部も思ったより綺麗、これから10年位仲良く出来そうですな。今週には納車になるかな?

後日談だけど、へそを曲げた今の車、あのステアリングの具合の悪さは何処に行ったの?と言うほどにもとの快調な走りに戻ってしまった。 乗り換えられると解って慌てて機嫌を戻したのか?調子悪くなったある日くま子が具合の悪さを見るので試し乗りをしたあと、(その後くま子はまごくまをくまさんの車に乗せるのを断って送迎を自分でやっている)徐々にステアリングが軽くなってきて3,4日で完全に直ってしまった。
と言うことはディーラーが言ったオイルポンプでもなかったということで、なんだったのでしょうね??