久し振りにまごくま2008年10月13日

  昨日  9,914  EX  7,713  5.7 EX   EX 残り  0 EX

最終日、どうにか目標をクリア。万歳マークを獲得した。
今週は最初が休日。さて今週も上手く行くかな?


昨日はまごくま2が写真館で写真を撮ったかえりに託児室の方に寄った。家族写真も一緒の撮ったようでまごくま1もおめかししていた。
ママくまさんが丁度留守だったので、この格好で隣の公園に行きひと遊びしてくるという。滑り台、ブランコ、シーソーそして砂場とよく遊んでくれた。ママくまさんのお人形用の衣装だぞ汚すなよ(笑 ママくまさんはまごくま用に買ってお人形に着せているんでしょうね、本当は)
くまさん例のホウジャクの写真撮れるかなと公園にカメラを持って行っていたので丁度良いとまごくまを撮ってあげた。
こうやってみるとずいぶんお姉ちゃんになったもんだ。託児室でもいつの間にやら最年長クラスになってしまっている。撮った写真を見ながら時の流れ早さを思ってしまうくまさんです。

WANの洗濯2008年10月14日

  昨日  6,315  EX  5,815  4.4 EX   EX 残り  18.6 EX
昨日は歩きに行くまでメーターを着けなかったので総計とEXの差が殆どないけどもっと歩いているからね(笑)

081014-02.jpg
昨日は体育の日、託児所もお休みにしてしまった。そこで、長い間の懸案事項WAN達のお洗濯に着手。大体大変な順に始める。でもルークが一番手だとこれもちょっとしんどいというので次に大変なルビーさんから。
長年ほったらかしていたつけで毛玉寸前の毛の塊があるわあるわ!当然抜け毛もごっそり。ドライヤーをかけた部屋など部屋中毛だらけ。掃除機で吸ったらあっという間に紙パック満杯。
でも終わったらルビーさん毛はサラサラになってグレーのブルーマールからいつもの白いブルーに変身。これから当分洗濯シリーズを土日でやらねば・・・・・
運動会で託児のお父さんお母さん達や先生達が来るのに手の汚れそうなワンじゃしょうがないもんね。(こっちが本音だったりして・・・・)
カメラを持って帰るの忘れた。携帯のカメラでパシリでした。

ダイソン神話2008年10月14日

掃除機のダイソン、コマーシャルなど見ると驚異の吸塵力の持ち主のように思えちゃう。
で、託児所のダイソンを使ってみての実感。託児所には子供たちが居るのでなるべく細かいゴミまで吸ってあげたいとCMを信じてダイソンを入れてみたのだ。
実際によく吸ってくれるので文句は言わないけどCMや通販の宣伝は誇大広告の気味があるのじゃ?と思うこの頃。

まず吸引力
ダイソン本体の吸引力(空気を吸い込む量)はそれほどではないって言うこと。ほかの掃除機の方がもっと強く大量の空気を吸っているのではと思う。
アタッチメントを外し、灰皿の灰&吸い殻を吸わせてみると我が家のたの掃除機は強烈に吸い込むけどダイソンではそうはいかない、吸いきれないのだ。
ではなんでよく吸うのか?アタッチメントが優れているようだ。アタッチメントを着けた状態ではダイソンは床に吸い付くような感じがする。これは我が家の他の掃除機では感じないこと。それに中で回っているブラシの回転力とブラシの毛の長さこれも細かいゴミの吸引に一役買っているのではと思う。
それと中で吸ったゴミが凄い速さで回っているのを見ると、吸引力凄いなとつい思ってしまいますしね。
総体としては満足の行く吸引を行ってくれるのだけど、何でも吸ってしまうかのようなモーターの吸引力はちょっと誤解でしょうな。

CMで他の掃除機で掃除した後ダイソンでもう一度掃除すると沢山吸えてビックリ。これもちょっとしたからくりがあるのでは????
100%吸ってしまう掃除機なんて無いでしょう。と言うことは必ず後から吸えば前の掃除機の吸い残しを吸えるのではないかと思います。逆順でやってダイソン以外の掃除機で何も吸えなかったと言うことになれば凄いですけどね。
色々細かい配慮があり、吸塵も優秀で良い掃除機であることには変わりはないけど、だからといってCMや通販で言うように圧倒的に良いと言うわけでもないと思う。
反面、排気が強烈なこと、音がかなり高いことなど問題点もあります。

ぽぽ2008年10月15日

  昨日  6,831  EX  4,744  3.5 EX   EX 残り  15.1 EX
昨日は雨の合間に歩くことが出来どうにかノルマ消化。午後になって降り出した雨、今日は駄目だなと思っていたけど帰る頃には止んでいた。これは歩かなくちゃと歩いたわけだが、夜半になってまた雨が降り出していた。ラッキー



自治会費を集金に行った先で「ぽぽなんて食べるかい?」と聞かれた。 ぽぽ?むかぁ~~~し聞いたような名前だな。ものは試しと貰ってきた。でもくまさん食べる気がしない。マンゴー系はあんまり得意ではないくまさん、ママくまさんとママくまばーちゃんに食べてみて!
まずママくまばーちゃんの第一声「美味しいよ」でした。ぺろっと一個食べてしまいました。その後ママくまさん・・・・「あまり美味しくないよぉ~~」そしたらママくまばーちゃん「最初の一口は美味しかったんだけどだ最後の方になったらねぇ~~」だって。
二人とも美味しいって言えばくまさんもとなったんだけど、この反応でくまさん食べる気が失せ写真に収めて一件終了。
でも良い匂いなんだ。熟したリンゴの匂いを強くしたような・・・・芳香剤代わりにまだ置いてある。   どんな味なんかな????

ぽぽ賞味2008年10月16日

  昨日  4,519  EX  1,069  0.6 EX   EX 残り  14.4 EX

昨日は久しぶりに歩くのをお休み。多分今日からまた頑張れば大丈夫だろう。今日は今後のためにも6周かな?6周しておけば後が楽だもんな。


意を決してぽぽに挑戦。
写真のように大きな種の入ったマンゴー。こちらは皮をむいてかぶりつくというのが一番良いかな?外が緑でも中は柔らか食感もマンゴーのような感じ。食べ頃のマンゴーよりもうチョイ柔らかいかな?(ママくまさんと違ってくまさんマンゴーを殆ど食べないので・・・)そして味ですが、甘いです。意外にすっきりした甘さで、完熟密入りリンゴから酸味を取ってさらに甘くしたと言えばいいのかな?想像してみて下さい。不味くはないです。人によっては癖になってしまうかも?見た目からは思えない上品な果物といった感じ。

昨日は歩くのお休みにしたので久しぶりにTSUTAYAに行ってCD、DVD借りてきた。
小野リサでDream
小野リサでロマンスラティーノ No2
イフ・ドリームス・カム・トゥルー エディ・ヒギンズ・トリオ
アモール  エディ・ヒギンズ・トリオ
フ ジ 子 ・ ヘ ミ ン グ / ト ロ イ カ
小野リサのロマンティック・・・は探していたもの。やっと1-3が揃った。
エディ・ヒギンストリオは今人気トップクラスのジャズトリオ。足利のジャズ喫茶で生を聴いたが洗練されていて聞きやすく楽しめた。
フジ子・ヘミングは今良く聴いているピアニスト。ちょっと音も独特。チャイコフスキー  出だしは想像通りの感じだった。ちゃんとした装置で聴くのが楽しみ。

DVDは「相棒シリーズ」
相棒シリーズはコレクションしているので・・・・
今回で1~3シーズンまでが揃った。



PS.
ネットで調べたら
ぽぽの画像が良いページ
ぽぽの解説のページ

まごくま22008年10月17日

  昨日  9,398  EX  6,432  4.7 EX   EX 残り  9.8 EX
今週は速いペースでEX 10.0を切ったな。昨日は6周をと思ったけど、4周終了段階で昨日のノルマ達成だったので追加1周の5周にした。


昨日でまごくま2は丁度7ヶ月。大きくなったもんです。託児所にそろそろ1歳の子がいるけど成長段階で追いつけ追い越せの感じ。そっちの子はもっと頑張れ!で、つかまり立ちとかハイハイなどはほぼ同時くらいにやり出して追いついたかな?
ミルクは自分で前から抱えて飲みます。託児所の子には「まごくま2を見習え!」と叱咤激励、2,3日前から持って飲むようになった。
この時期の差なんて長い目で見ればなんてこと無いのだけど、それでも一喜一憂してしまうんですよね。
まごくま2くん、熟睡しているように見えるけど、まだ「チュッチュッ」吸ってるんですよ。

順調消化2008年10月18日

  昨日  7,003  EX  5,163  3.9 EX   EX 残り  5.9 EX

週も終盤、残り2日で 5.9EXまで消化が進んでいる。やろうと思えば1日でこなせる残り。映画でも見に行くかなぁ~(笑)

くまさん愛飲のインスタントコーヒー 「香味焙煎」
コーヒーの味の話ではなくてその値段、お店によってなんでこうまで値段が違うの?
最近の購入価格は498円。昔はこの店は常時この価格だったけど夏のオイルショックの際648まで跳ね上がった。この時の最安他店がイオン系の店で598だったかな?
ところが最近いつものお店の値段が498に戻った。一方他店はおしなべて598。高いところは700円台もある。
498からすると698で40%アップ。なんでこうも同じ商品で値が違うのかな?違いすぎの感じ。
託児所で使うピックアップ式の小さいビニール袋、ある店で188(最近まで175だった)、他店では同じ品で240円くらいが相場。この差も大きいしね。

ちょっと面白サイト
 
くまさんはご隠居だって  みなさんは?

くまこ夫婦に感謝2008年10月20日

  昨日  6,688  EX  4,108  2.9 EX   EX 残り  0 EX  (達成!)
一昨日  6,102  EX  4,291  3.2 EX 

最終日ちょっとやばかったけど上手いチャンスがあったのでどうにかノルマ達成! 今週は初の3週連続達成か?

昨日はくまさんばーちゃんがまた玄関から落ちた。
くま爺さんから電話があり、「病院に連れて行った方がよいようだけど帰って来れないか?」と
でも・・・・・色々仕事が残ってるし、帰ってしまうとママくまさんの帰りの足が無くなる(同伴出勤だったので)。
仕方なくくまこに連絡、幸いくまこが家にいたので頼んで獨協に連れて行ってもらえた。爺ちゃん婆ちゃん達と迎えの段取りをしてくまこは家に戻った。but獨協の担当医が手術中とのことで他の病院へ行くよう指示されたとのこと。
再びくまこに連絡、家に戻ったばかりのくまこにまた出かけてもらいくまこ知り合いの病院へ連れて行ってもらった。
くま婆は幸いに打撲だけのようだったので良かった(顔半分が凄く晴れ上がったようだけど)。
くまこ達に感謝の1日だった。

今週は2008年10月22日

  昨日  3,069  EX  319  2.9 EX   EX 残り  22.7 EX
一昨日  3,496  EX  351  3.2 EX 

なんか今週はやる気がなく、週初から歩くのは休み、昨日もまごくまを連れ帰ったら、届けた後歩くのが面倒になって・・・・・・・・・・・・・・    今日もまごくま連れ帰る予定だけど果たして?

最近まごくまお寿司に凝ってるらしい。当然回転寿司だが、くまさん、ママくまさんと一緒に帰る時はお寿司のチャンスと見てるみたいで、帰りの車に乗り込んだとたん「しばらくお寿司食べていないね!」だって。
そうは言ったってこっちは予定してなかったし、くまこはまごくまの夕食用意して待ってるだろうし・・・・と電話を入れてみたらやはり用意が出来ているとのこと。
今日は行かないと決め、いつものお寿司屋さんを通り過ぎた。まごくまはちゃんと場所も解ってるんですね。通り過ぎた途端「お寿司が良いのぉ~」の連呼。家に着いても「お寿司ぃ~」と泣いて家に入ろうとしない。どうにかなだめすかして家に入れくまさん達は退散。
さほどしないでくま子からTEL。電話口にはまごくま。「木曜日に連れて行ってね」だって。それで手を打ったか!でも今日も一緒に帰るんだぞ。忘れるなよ。

キリ番2008年10月24日

  昨日  3,069  EX  319  2.9 EX   EX 残り  22.7 EX
一昨日  3,496  EX  351  3.2 EX

今日は我が家HPが記念すべき111,111ゾロ目の節目を通過した。久しぶりのキリ番!誰が踏むのかな?と期待していたらなよさん大当たり。おめでとうございました。前後賞がオットーさんのようですね。

最近は我が家も殆ど更新されず冬眠状態が続いてます。
更新するにも多忙で時間が無く、時間がないと言うことはネタも出来ないということ。ちょっと困った状態です。本当はもう少し活発に動きたいのだが・・・・・・・・・・・・・・
ただ、希望の光がないわけではない。今月からは帰る時間が早くなってきているし、来春までには土日の休みも増えてきそう。そうすればWANとの時間も取れ、ネタも出来そうだなと今からそれを心待ちにしてるんです。それまで皆さん忘れないで下さいな。