芋掘り 栗拾い2008年10月08日

  昨日  7,404   EX 4,092  2.7 EX   EX残り 16.7 EX
一昨日  7,479   EX 5,045  3.6 EX
その前  6,338   EX 2,416  1.4 EX
その前  7,477   EX 5,730  4.2 EX

先週は順調にノルマ消化し3週連続達成かと思っていたけど日曜日夜が雨で歩けず未達成となってしまった。
今週は軽めにスタートしノルマちょっと遅れ状態だけど今日の雨でどうなるか?大幅遅れにならなければいいけどな。

日曜日はくまさん思わぬお休みに。
託児1名なので親の了解を得てくまさんの家の方で預かる予定でママくまさんは託児所に子供を迎えに行った。ところがもうひとり託児が来てしまい(予定記入洩れ?)帰って来れなくなってしまい、くまさんも車を持ってゆかれ身動き出来ずでお休みと言うことになった。もうけもうけ!
家の掃除をし、このときとばかりにステレオの調整。たっぷり時間が取れ、ラックの整理も出来、1セット余りのセットも出来た。これをどうしようか?

託児を連れてきたらまごくまを呼んで団栗拾いをする予定で玲衣ちゃんを呼んでいた。昼頃、託児は来なくてもまごくまは長靴穿いて団栗拾いやると張り切ってやって来た。
丁度ジャガイモの収穫時期、芋掘りと栗拾いをすることになった。
このジャガイモ、台所に置いていて芽が出てしまいいっそのこと植えてしまえと植えといたもの。植え時期も遅かったし、なんの世話もしなかったのでならないかと思ったけどけなげにもちゃんと芋を付けていた。ビニール袋一つの収穫。

団栗の方はどうも時期が遅かったか?これからなのか?あまり落ちていない。落ちていても古く腐っているような感じ。でも代わりに栗の実が沢山。我が家には栗の木が3,4本有るけど山栗で実が小さく調理が手間なので敬遠され誰も拾わないのであるわあるわ。本気になって拾ったらバケツ1杯はゆうにあるだろうな。まごくま嬉々として拾ってバケツ1/4。口を開けたいがの中の栗も上手につまみ出していた。上等上等。
久しぶりのふくよかとした時間だった。

ホウジャク(蜂雀)2008年10月08日


写真はくまさん撮影ではありません。 ゴンタのパパの「ネコと裏山日記」から借用です。
先日、託児の幼稚園児を迎えに出ていたら待っているところに咲いている花の周りを名前は解らないが前々から気になっていた虫が飛んで居るのが目に入った。
空中にホバリングしながら上手に花に嘴?を入れ蜜を吸っている。しかも1匹でなく種類の違ったものが2匹も。この姿はハチドリが蜜を吸う姿と見間違うくらいにそっくりです。
前に何度か我が家の方で見かけて写真に収めたいなと思っていたけど出来ないでいるのがこの昆虫。
子供を迎えすぐにカメラを持って引き返したのだけど既にどこかに行ってしまっていた。それから気をつけてカメラ持参で行っているのだけど出会えないでいる。
名前も解らないのではと調べたら、ホウジャクという蛾の一種らしい。静止している時の姿はまさに蛾、でも飛んでいる時の姿は何とも可愛い。撮ってやるぞぁ~~